みーとの受験奮闘記

中学受験を目指す親子の受験勉強の記録

勉強から逃げまわる

今日は、昨日の約束通り10時30分までに勉強終わらせて遊びに行くのかと思いきや、案の定グネグネダラダラ。

 

出だしは少しよかった気がするが、10分くらいもっただろうか。

 

とにかくふざけてふざけて勉強どころでは全くない。私も毎週のように嫌気がさしながら、それでも説得を続ける。

 

遊び行くの?いかないの?

勉強するの?しないの?

 

早く勉強終わらせて遊びに行くか、今日は遊びに行かずにダラダラ勉強するか、みーが決めてといっても、遊び行きたいけど勉強したくない難しい、こればっかり。

 

みーが決めれないって言うから、じゃあ早く勉強して遊び行こうよっていうと、無言。

 

もう、私もイライラがピークに達するが、怒ったらまた固まるから必死に私も怒りを鎮めている。

 

私も頑張って、みーのご機嫌をとりながら、説得を1時間ほど続け、やっと、やっと机に向かった。

この奇跡的な光景を消すわけにはいかないと、必死にご機嫌を伺い、必死にみーの要望通り一緒に隣で勉強した。

 

予定より1時間遅れの11時30分に終わり、お昼ご飯へ出発。

 

今日は、福岡サンパレスの水炊きに行った。

 

お餅が食べたかったようで、お餅は追加で四つ。

お餅は自分で煮ないといけないみたいで、私が頑張ってお餅を煮た。

 

そしたら、煮方が下手なのかドロドロのお餅に仕上がり四つが一つに合体。

 

それにみーは笑いのツボに入り、それからふざけまくる。

帰り際もエレベーターで下に行かないといけないのに上を押したら変顔したり飛びついてきたりで、それをたまたま店員さんに見られて、仲良いですねと苦笑い。

 

恥ずかしくて、笑うしかなかった。

 

お昼ご飯の後は何する何するで結局お買い物して、ガチャガチャして、みーの耳掃除して時が過ぎていった。

 

来週からは、真面目にすると言うが、毎週、来週から真面目にすると言っている。

 

また頑張って集中して土日勉強に向かう日は来るのだろうか。