みーとの受験奮闘記

中学受験を目指す親子の受験勉強の記録

スパルタ

今日も相変わらず朝からバトル。

 

朝から1時間近くは固まっており私も放置していたが、みーの努力も見られ、ケンカノートを使って許してもらおうと私にアプローチをかけてきた。

 

私もそれに応じ、やりとりをしていたが、みーの気持ちがなかなか晴れないせいか、なんかすっきりいつものようにはいかず、つっかかってきたり、どんよりな雰囲気を出してきたりと、仲良くなったり喧嘩したりと繰り返した。

 

最近わかったのだが、みーは激しく怒り、大きく反発をするとスッキリするようで、今回はこのままでは変化がないと思い、みーを挑発して怒りを爆発させることにした。

 

この対応が良いか悪いかはわからないが、解決に向かうスピードは速い。

みーも怒りや気持ちを言葉にできず心の中でモヤモヤしているのだと思う。

 

なんだかんだで、12時くらいまで勉強もせずに、これを繰り返していた。

もう仕方ないので、お昼ご飯に連れて行き、ご飯食べてから勉強することとなる。

 

お昼も落ち着き、今週の残りの課題である図形を進めるが、みーの顔色がよくない。

理由は、難しいのと時間内に終わりそうにないというモヤモヤからだ。

 

また朝のようにグズグズしていたため、今日は松岡修造さんみたいに熱血指導をした。

 

終わるか終わらないか考えてグズグズするなら今やれることをすればいいじゃないか。

まだ今日は終わってない、たとえ終わらなかったとしても諦めずに最後までやり抜け。

 

みたいな感じで。

 

ビンタもしてみた。

 

ケンカに発展はせず、結局みーはやると言い、一緒に図形問題へと取り組んだ。

それからは、頑張って急いだため、予定の時間よりも大分早く終わった。

 

全ては気持ち次第とはこのことかもしれない。