みーとの受験奮闘記

中学受験を目指す親子の受験勉強の記録

思わず放った私の一言で、みーちゃん号泣

今日も一日、みーちゃんの受験勉強で一苦労。

 

いつも通り朝から猛勉強。

今日のスケジュールは、

算数

■計算問題2問

つるかめ算復習

つるかめ算レーニング問題

■売買算

 

国語

■読解問題1題

 

これを早く終わらせて明日の分の、

算数

■過不足算復習

■過不足算トレーニン

旅人算

 

国語

■読解問題1題

 

を終わらせよう。

って勢いで始めた。

 

「ねぇねぇ!昨日寝る前にね、つるかめ算のトレーニング頑張ったんだよ!でもできなかった笑」

 

なーんて、やる気満々で今日もスタート。

 

朝9時から、つるかめ算のトレーニングから始め、11時までは、私もパソコン業務があるので仕事をしながらの勉強指導って感じ。

 

ちゃんと言われた通りに図を書き、表を書き...

決められた通りにしっかりやってるなと思いきや、かけ算の筆算で初歩的なミス...

 

あれだけ一つ一つ丁寧にやれと言ってるのに、また同じようなミスをして...

 

でもまぁ、穏便に...ということで気を取り直して再スタート。

 

順調に終わり、その後は国語の問題文を一緒に読みながら、文章の解説をいつも通り終えて、問題に向かうみーちゃん。

 

今回は見事満点でニコニコのみーちゃんだったが、私は心の中で、これ小3の問題だからね...

みーちゃん小5でしょ...とか思ったけど、まぁいっか。

 

そしてお昼ご飯の後のお昼からのお勉強で事件は起こる。

私は、みーちゃんに言ってはいけないことを言ってしまった...

 

「もういい、もう受験やめ!あっちに行け!」

 

.....................

 

そんなことがあったのは、10分前...

 

さぁご飯も食べたし、やるか!といういつもな感じで勉強にとりかかったのも束の間、売買算で%を百分率になおさないまま計算してる...

 

「何回言ったらわかるんだ、あれだけ参考公式を見ながらやれって言ってるだろ!毎回毎回同じこと繰り返すな、もっと一つ一つを丁寧にやれ!できないならするな!」

 

「もういい、そんな感じなら受験とかやめてしまえ!もう勉強とかしなくていいから、あっちに行って遊んどけ」

 

昨日も一昨日も同じ注意をして、また同じことを繰り返すかと、いけないと分かっていても、頭に血が上って、かーーっとなり言ってはいけないことを言ってしまった。

 

それから、みーは、

「ねぇ、受験したい、一緒勉強する....」

 

と言いながら、必死に訴えかけてくる、みーに対して追い討ちをかけるように私は、

「もういい、片付けろ、あっち行って遊んどけ」

 

冷静になって考えれば、なんてひどいんだ私は...

 

みーは大号泣で、

「あっち行けって言った、みーのこといらないんだ」

って、ズボンを握りしめて泣いていた...

 

私は、これを見て我に戻り、

「みーごめん、違うごめん、思ってもないこと言った、本当にごめん...」

 

泣きながら、しがみついてくる、みーを見て、もう本当に後悔で、苦しかった。

でも、みーの方がその何倍も何百倍も苦しかったね...

 

今日は、こんなことがあった...

 

売買算は、その後に二人で一緒に頑張って終わらせて、明日の分も大急ぎで頑張った。

 

明日の分は、旅人算だけ残っちゃったけど、それ以外全部終わった。

 

土日の分も終わらせて、土日遊べるといいね。

 

みーは、土日のために頑張って今日も頑張った。