みーとの受験奮闘記

中学受験を目指す親子の受験勉強の記録

応用しすぎて基礎できず...

今日は、昨日受けたテストの丸つけを行ってショックな出来事があった。

 

過不足の問題が算数で出てたのだが、みーの得意な分野だったので、やったー!できてるはず!と思いきや全然答えが違う。

 

なんで?ってじっくり見てると、基礎中の基礎で単純すぎる問題なのだが、みーがいつもやってる問題と傾向が違いすぎて、できてなかったようだ。

 

みーにいつもさせてる問題が、

f:id:advancedata:20200614225015j:image

このような問題で、昨日のテスト問題が、

f:id:advancedata:20200614225040j:image

これ...

 

もともと、勉強ができる子じゃないので、機転が利かないのかな。

 

難しい問題ができて、簡単な問題ができないって不思議なのですが、出題の仕方が違うのでみーはできていなかった。

 

それはさておき、今日は朝から昨日の過去問集の続きを宣言通り終わらせてレゴの続きをさせられた。

 

なんだかんだ手伝わされて完成したのがこちら!

f:id:advancedata:20200614225341j:image
f:id:advancedata:20200614225338j:image

 

これすごくない?

頑張って作った。パパが。

 

お昼からは、お出かけ。

いつもみたいなあっち行きこっち行きで連れ回されて、ガチャガチャも大量にさせられて、たくさんお金を使わせていただいた。

 

勉強となると厳しくできるんですけど、勉強以外では、みーのおねだりわがままに負けてしまう...

 

それをみーもお見通しで、勉強の時と、それ以外の時とでしっかり使い分けして、上手に私は操縦されてるような気がする。

 

図形のテキストも今日買えたので、明日から課題量増やしていこう。