みーとの受験奮闘記

中学受験を目指す親子の受験勉強の記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛情不足

今日は昨日の続きで学習は進まなかったが、みーと落ち着いて話ができた。 素直になれない、卑屈になる。 みーを怒りすぎだよね。 毎日毎日、耐えてるみーに、 もしかして愛情不足? って聞くと、うんって答えた。 もっと優しくして欲しい、もっと愛が欲しい…

抜け出せない

今日、7月の予定を作った。 文章題の復習と図形へ突入。 図形メインの1ヶ月になりそうだが、文章題もまだまだ定着には程遠いので、休日を中心に文章題の復習問題を取り入れた。 今日は、文章題の場合の数を学習した。 樹形図は書けないので、補助で最初の出…

贅沢者

今日は過去問文章題の流水算、時計算、通過算を行った。 流水算については、昨日のわからない問題からスタート。 復習がてら教えたら、思い出したように解いていたのでよかった。 通過算に関しては、みーもわかるって自信があるようで、 これできるよ! 得意…

【思い出】お店の金魚みて一言

今日お昼に行ったホテルのレストランで、お店を出る前にみーが金魚を見つけた。 ホテルのロビーの側面に綺麗な金魚がいる。 その金魚を見て、魚釣りできるねってみーが言い出した。 いや、金魚だから金魚すくいしたい。 魚釣りも金魚すくいもダメ! ホテルで…

素直に言うことが聞けない

今日は、朝からいつも通り勉強をした。 規則性の問題で私も苦戦。 図形の規則性問題については、難しすぎてみーは全く理解できていない。 2回目、3回目をする前提でとにかく教えながらやり抜いた。 過去問文章題を残して、みーが行きたいと言っていた鉄板焼…

【思い出】歯が吹っ飛んだ

車内での出来事。 横で騒いでるみーが、突然私の腕をかじってきた。 私はいつものようにとっさに手を引くと、みーのグラグラ抜けそうな歯に直撃したようで、みーの歯がカチッと音を立てて吹っ飛んで行った。 どこにいったかわからず、携帯でライトをつけて必…

模試の結果が戻ってきた

今日は、今週後半ケンカだらけで進まなかった学習の巻返しを行った。 宿題のやり直しを中心に、加えて国語の文章題と計算問題をひたすら行った。 文章題は、私の苦手な規則性の問題に突入した。 改めてテキストの目次を見てみると、なんだかんだで速さの問題…

いじっぱりで憎たらしい

今日は、昨日の続きで少し話をした。 みーが、本当に辞めたいなら受験辞めていいんだよ、オレは他のことに時間使うからって言ったのだが、みーは明らかにひねくれた時の表情で、うんとうなずく。 私も、もう今日は怒らないと決めて、 本当は、一緒しよって言…

普通の小学生に戻りたい

宿題、説教、受験勉強。 たくさんの重さがのしかかって、みーは疲れたのか。 今日は、暗記テスト不十分で指摘をいれた。 いつものような激しい感じにはなってないが、学習に関しては厳しく接している。 終わり際に、みーは受験勉強きついって、ぽろっと口に…

平和な1日

今日は、平和な時間が過ごせた。 約束もだいたい守ったようで、嘘もなかった。 正直に言うこともできた。 学習も今日は、はかどり、つるかめ算と速さの混合問題を行った。 面積を利用した問題で少しは慣れてきているように思う。解き方を参考にしながらでは…

なりたい自分

1.若くなりたい 2.みーを肯定できる人になりたい 3.みーにひどいことを言わない人になりたい 4.なんでも許せる人になりたい 5.素直になりたい 6.子供と割り切れるようになりたい 7.お金持ちになりたい 8.教育のプロになりたい 9.みーを合格させたい 10.みー…

自己嫌悪

反省の日々。 でも抜け出せない怒り。 この辛い日々から抜け出すにはどうしたらいいのだろう。 今日は、みーの嘘でまた喧嘩。 嘘の理由は、パパに認めてもらいたかったから。 でも、それが私は悲しかった。 また、約束守ってくれなかった、また嘘つかれた、…

【思い出】脇目も振らず方向転換

ゆめタウンでの出来事。 みーに五百円を渡してガチャガチャしていいよって言ったら必死にガチャガチャを見渡している。 無理やりしなくても、その五百円で他のもの買ってもいいんだよと言うと、みーは目を光らせ私の腕を引っ張り可愛いお店へ一直線。 そこで…

【思い出】水浸しの顔

最近、手持ち扇風機にハマってるみー。 海から戻った後、車内冷房ちゃんと入ってるのに扇風機使いたさに暑い暑いと扇風機を取り出してスイッチオン。 その扇風機はミストがついており、ミストの噴射もしたがるみーちゃん。 運転途中、ふとみーの方を見たら、…

糸島で写真撮影会

今日も7時半からお勉強。 お遊びのためなら、頑張るみー。 ただ今日は甘えん坊を武器に勉強から逃げる逃げるで、2、30分大変だった。 結局、10時半までに今週の課題が全部終わり、髪のセットをして出発。 勉強終わったみーは羽を伸ばして自由奔放。 やること…

朝猛ダッシュ勉強

今日は朝の7時半から勉強開始。 みーの自主的な行動なので私からの強制ではない。 まだまだ、今週の課題が終わってないけど、早く遊びに行きたいからということで早起きして勉強だったみたいだ。 急ピッチで水曜から日曜までの標準文章題を終わらせ、土日課…

終わらない

平日は課題が進まない。 せいぜい解けて3問の文章題... 本人は土日のために、やる気満々なんだけど、なかなか思うように進まない。 通過算を必死に解いて、でも前に比べて解けるようになってる事に嬉しくて。 明日と明後日、どれだけ遊べるかな。 明日は朝早…

よく泣いて、よく怒って、よく笑う

今日は、みーが大爆発してしまった。 なんかまた、受験辞めようと思うとかパパと一緒いないとか言うから、もう怒っても仕方ないなと思って、今日はみーの望みを叶えてやろうと 受験勉強も終わりでパパはもう、みーと一緒にはいないから、みーの好きなように…

みーにイライラ

今週は、速さの問題で思うように進まない日々を過ごしている。 そして問題がわからず固まるみーに、イライラが抑えられないパパ。 もー、毎日毎日なにかしらの事件が起こり、なんでこんなに平和がないかなと悩んでいる。 今日も、みーと対決があったが、少し…

ばぁちゃんに反抗

今日は、学校から帰ってくるのが遅くて勉強はほとんどできなかった1日であった。 消去算では、式の数が三つになってきたため、方程式の知識を使わないと解けなくなってきた。 方程式って教えて今後に影響しないかな...という不安もあり、さらっと流して消去…

応用しすぎて基礎できず...

今日は、昨日受けたテストの丸つけを行ってショックな出来事があった。 過不足の問題が算数で出てたのだが、みーの得意な分野だったので、やったー!できてるはず!と思いきや全然答えが違う。 なんで?ってじっくり見てると、基礎中の基礎で単純すぎる問題…

ショートヘアに

今日は、テストの日。 みーは、呑気にはしゃいで騒いでる。 私は、昼からのテストに向けて朝少しでも文章問題させたい。 でも、みーは全くやる気なし。 全力笑顔で、私にまとわりつき、なぜか変顔しながらそれに自分でウケて爆笑してる。 アホだ。 土日はな…

最後の怒り

今日は、昨日のこともあり、最後おこってやろう。って思って黙るなー、甘えるなー、って怒った。 その代わり今回は、計画的なので、ちゃーんとすぐフォロー入れてすぐに勉強始めることができた。 なんで、ちょっと注意されたらみーは黙るんだろう... そして…

苦しい

今日は大雨で、みーは学校お休みだった。 それで朝からみーと過ごすのですが、もう私は疲れた... もっと大人にならなきゃと思いながら、いつもみーと同じ土俵で勝負してしまう自分に嫌気がさす。 きっかけは、文章問題を解いている最中の指摘。 だんだん私が…

雪崩方式学習

今日も仲良しこよしで勉強に取り組めた。 今週は調子よくて楽しく過ごせている。 みーの勉強の際、準備や片付けなど私が全部するようになり、私も手際が良くなって、わんこそば状態で学習を進めている。 みーからすれば、ひたすらペンを動かすだけで、雪崩方…

倍数算の種類に困惑

今日も約束守れたってニコニコで帰ってきた。 本当かなぁ...でもみーを信じよう。 学校帰ってきて、キューピッチで学習を進める。 今日は、倍数算をしましたが教えてなかったパターンの問題が出てきて頭の中がこんがらがっていた。 公式ノートもしっかり見な…

約束守れたみたいで嬉しかった

今日は、お約束守れたようでニコニコで帰ってきた。 今日も、約束守れなくて帰ってくるんだろうなって、どんな声掛けしようかなって、みーの帰宅時間が近づくにつれて憂鬱になっていたが、みーの言葉を聞いてなんかめちゃめちゃ嬉しかった。 これが続いてく…

過去問題への挑戦

今日は、微妙な朝を過ごして、その後は有意義な1日を過ごすことができた。 朝は、なんだったか... 毎日毎日同じことの繰り返しで忘れてしまった。 今日は大したことはなかった。 いよいよ待ちに待った算数文章問題の過去問シリーズが始まる。 計算では非常に…

とことん怒ってやれ

結局、今日もケンカから始まる。 今週月曜からの冷戦で、なぜか勉強姿勢やルールがルーズになり、その部分の注意から学習が始まった。 消しゴムのカスで勉強道具を汚さないなど些細な指摘を繰り返し、三度目の正直でいい加減強く言ってしまったのがきっかけ…

みーって単純というか純粋だ

今日は、昨日の続きでいろいろとお話し。 今日も、私が他な女の子と話してて大暴れ。 人との関わり方について、みーは空気読めない傾向にあるため、いつも初めての人と話すようにするんだよ。 まずは、自分から話しかけたり、うるさくしたりしないようにがお…