みーとの受験奮闘記

中学受験を目指す親子の受験勉強の記録

模試の結果が戻ってきた

今日は、今週後半ケンカだらけで進まなかった学習の巻返しを行った。

 

宿題のやり直しを中心に、加えて国語の文章題と計算問題をひたすら行った。

文章題は、私の苦手な規則性の問題に突入した。

 

改めてテキストの目次を見てみると、なんだかんだで速さの問題や割合、その他出題重要定番問題は一通り終えていた。

 

毎日嵐のように過ぎていくため、進んでいる実感がわかなかったが、改めて見ると進んでいるんだなと嬉しくなった、安心した。

 

 

そして今日は、先日受けた模試の結果が返ってきた。

結果は、国語と算数の偏差値がしっかりと伸びていた。前回は国語と算数の総合偏差値が30。今回は、38。

 

レベルは果てしなく低いがしっかりと成果として出てきていることが嬉しかった。

 

国語に関しては前回読解問題が0点だったのに対して、今回は苦手な説明文の分野だったにも関わらず、平均点に近い点数が取れていた。

 

算数も図形分野は0点だったが、他の分野は底上げできている。

してない部分は、壊滅的だが、学習した分野は、しっかりと成果が出ている。

 

このまま順調に偏差値50のってくれるかな。