みーとの受験奮闘記

中学受験を目指す親子の受験勉強の記録

もうやめる

まずは今日嬉しいことがあった。

 

旅人算と通過算、みーが自分の力でこの内容の文章題が解けた。

 

速さの問題、わけがわからず、ちんぷんかんぷんだったみーが、今日自分の力で解けてる姿を初めて見ることができた。

 

「継続は力なり」

 

これ、本当だ、感動。

 

速さ、割合と定番だが、みーは大の苦手で、その二つを集中特訓し、それを乗り越え少しずつ成果として実り始めているように感じる。

 

そして、今日は6月の1ヶ月間の予定を立てた。

そして、学校が始まるため、キツキツの予定に...

そして、今までのように、どんどん進まない...

そして、6月の予定はオール文章問題

 

まぁこんなもんと諦めるしかないのか。

 

話は変わりますが、今日また勉強のことでみーを怒ってしまった...

 

私は、ある算数の文章題で私の作った解説集のやり方で統一するから、この書き方でしろと伝えているのに、別のテキストの線分図の書き方をしてたこと。

 

みーの言い分は、パパが次この図を書いて最後解けって言ったから、このテキストの書き方で書いたんやんと反抗的な態度。

 

私は線分図を書けって意味だったんだけど、テキストの線分図の書き方で書けと勘違いしたようだ。

 

「みーは悪くないっておもっとるんやろ?」ってみーに聞いたら、まさかの「うん」とかいいやがって。このみーの発言にカチンときて、それならこのやり方でやればいいと若干突き放すような形に。

 

それに対してじっと黙ってるから、それならもうするな!と私の一言。

 

そしたら、みーは辞めると言った。

 

しばらくして、みーと話したら私に対する想いをみーが話し始めて、嬉しくて自然と仲直りしていた。

 

みーは、頑張るそうだ。

悪いとわかっていてもなかなか落ち着いて、できないものだ、つい感情的になってしまう...

 

明日はどんな1日になるかな。