みーとの受験奮闘記

中学受験を目指す親子の受験勉強の記録

過去問題への挑戦

今日は、微妙な朝を過ごして、その後は有意義な1日を過ごすことができた。

 

朝は、なんだったか...

毎日毎日同じことの繰り返しで忘れてしまった。

今日は大したことはなかった。

 

いよいよ待ちに待った算数文章問題の過去問シリーズが始まる。

 

計算では非常に苦労して過去問シリーズを解いたので、文章問題は過去問シリーズの前にテキスト難易度を段階的に上げていく方法を取り、やっと今日過去問に取り組み始めることができた。

 

本当は昨日からなのだが、状況が状況で4日ほど学習をさぼっていたので、その分を昨日と今日で巻き返しをするために昨日は過去問シリーズまでたどり着けていなかった。

 

今日は、割合・濃度・相当算・売買算。

 

あれだけ、ちんぷんかんぷんだったみーが、様々な私立中学校の過去問を解いてる。

 

なんか不思議で嬉しくて愛らしくて。

 

やっぱり、できるようになるものだ。

みーの2ヶ月の苦しみがこうやって花咲くことができて私は嬉しい。

 

火曜日から金曜まで一切勉強しなかったけど、土日で火曜日から日曜日までの課題全て終わらせてしまった。

 

来週から課題の量2倍。

 

私の言葉にみーは大激怒。

 

でも、もう少し増やしても全然余裕のようなので、増やしていきたいと思う。

 

おやつの時間からは、天気も良かったのでお出かけしてきた。

 

コメダのコロッケバーガー食べたいって言うからテイクアウトで買って、その後百均行って500円カツアゲされてひたすら百均の中を連れ回された。

 

30分くらい引っ張られ続けて買ったの意味のわからないレジのおもちゃ一個。

 

買わなくて良かったよね?

 

なんか幼稚だ、いつも...

 

どんな大人になるか心配....