みーとの受験奮闘記

中学受験を目指す親子の受験勉強の記録

とことん怒ってやれ

結局、今日もケンカから始まる。

今週月曜からの冷戦で、なぜか勉強姿勢やルールがルーズになり、その部分の注意から学習が始まった。

 

消しゴムのカスで勉強道具を汚さないなど些細な指摘を繰り返し、三度目の正直でいい加減強く言ってしまったのがきっかけで、みーの黙り込みが始まった。

 

もう私もどうしたらいいかわからず、カーッと血圧が上がりストレスMAXの状態を堪えに堪え、冷静に話し合いに持ち込もうと思ったのですが、ふと我にかえり月曜からの流れを思い返すと、いつも私が怒って、みーが黙って私が折れての繰り返し。

 

黙ることで、みーの思う壺だとその時思い、

もういいや!ケンカしようって私も開き直って、みーに感情的に全ての思いをぶつけた。

 

もうこの繰り返しはパパが無理

黙ることをいつまで続けるんだ

パパは、みーと合格する

今のみーはおかしい

パパが怒りすぎたのは悪かった、でもこのまま黙ってて受験なんてできない

今回はパパ折れないから

もう、ケンカしよ

いつも怒られて黙って仲直りして、またちょっと何かあったら黙って否定的なことを言って、また仲直りして...

もういやだ、疲れた

 

みーは案の定、私のみーと合格したいや、勉強一緒にしたいなどの言葉に首を横にふる。

 

でも、みーに根性なし、情けないと言いながら、こんなのいつものみーじゃないって言いった。

 

これが良いか悪いかはわからない。

 

でも、私がもう耐えれなかった。

 

ダメな父親ですが、どうしてもまた前のみーに戻って欲しくて...

 

絶対にみーは本当に投げ出したりしないって信じてるので、私も賭けに出てしまった。

 

結果的には、良い方向には向かったが、また明日からどうなるか...

スランプだろうか。

毎日がストレスでいっぱい...

 

2時間くらい、がちゃがちゃやってただろうか、その後は人が変わったように今週の遅れを取り戻すように勉強を進めた。

 

火曜の課題の途中から金曜日の課題までと、土日の課題半分。

 

これ、来週から課題内容2倍に増やせるんじゃない?

 

文章問題、若干ずつ解けるようになってるような気がする...でも、気がするってことは成長してるってことだよね。

 

2時くらいまで勉強して、もうお腹ペコペコ。

 

車に乗って出発。

 

なに食べようかなで、今日はコメダでテイクアウト。

今日はいつもとは違う車で行ったので車内で飲食は禁止、って事で近くの駐車場に停めてトランクを机にして外で食べた。

 

帰り道、アウディのディーラーが近くにあったので、みーが行きたい行きたい言うから適当に理由つけてアウディへ。

 

到着したら駐車場からスタッフの方がみんなでお出迎え!名前も覚えててくれました、すごい!

 

大したようもなく、ただジュースを飲みに行ったような感じになってしまったが、みーは喜んでa8買おうって私に言ってはしゃいでいたので、楽しそうでよかった。

 

a8買ってって。

そんなお菓子買うみたいに簡単に買えないんだぞ!

 

アウディのおしぼりも欲しかったみたいで、受付のお姉さんに持って帰って良いですかって聞いて、二つお絞り握りしめて帰った。

 

恥ずかしい。

 

明日はどんな1日になるかなぁ。