みーとの受験奮闘記

中学受験を目指す親子の受験勉強の記録

同じことの繰り返し...

今日は、なんと全く勉強していない。

 

今日は、みーが約束を守れなかったことに私はもう嫌気がさしてしまった。

 

でも、約束を守らなかったことを隠さずに言うところは、感心する。

 

でも、守らなかったことは守れなかったで許せなかった。

一度ではなく四度目。

 

みーは、じっと黙ってたので今日は私もじっと黙ってみた。

そしたら、みーから手紙で思いを伝えてきたので、私から言葉をかけたのだが、みーは変わりたいけど変われないと。

 

もう約束守れないなら受験もできないし一緒にも遊びに行ったりできないよと伝えており、今日は私が冷静だったので逆にそれがみーには変な感じだったようで、変われないから、もう受験やめるって私に言ってきた。

 

私は、できるかできないかではなく、やるかやらないかの人間なので、変わりたいけど変われないというみーの言葉が許せなくて、怒ってしまった...

 

 

甘えるな、変われないじゃなくて、本気でしたいと思うなら変われ、変わる努力をしろ!と。

 

 

本当にこういう素直じゃないところ、私に似ている。

 

「じゃあもう本当にやめるんやね。」

っていう、私の問いかけに対してみーは、うんとうなずくだけ。

 

でも、ギュってすると人が変わったかのように素直なみーが現れる。

 

「本当はしたい、一緒いたい。遊びにも行きたい。合格もしたい、受験したい」

 

でも、私は次約束守らなかったら、もうしないからねって以前言ったので、

 

「いや、もうしないよ、しかも自分でさっきもうやめるって言ってたじゃん。」

 

と、意地悪を言いましたが、嫌だ嫌だとみーが駄々をこねまくるので、私も負けて、一つ条件付きで許すことにした。

 

もう、意地張ってやめるとか思ってもないことは言わない

 

と。

 

いつも、何かあれば黙ってじっとして素直じゃなくなって

 

でも、ギュッとすれば素直なみーに戻り仲直り。

 

この繰り返し、もう私も負のスパイラルにはまってどう抜け出していいかわからない。

 

みーは追加の約束を守ると言ったので、今日は最後よと許すことになった。

 

みーも、きついだろうに...