みーとの受験奮闘記

中学受験を目指す親子の受験勉強の記録

みーって単純というか純粋だ

今日は、昨日の続きでいろいろとお話し。

 

今日も、私が他な女の子と話してて大暴れ。

人との関わり方について、みーは空気読めない傾向にあるため、いつも初めての人と話すようにするんだよ。

 

まずは、自分から話しかけたり、うるさくしたりしないようにがお約束。

 

そのお約束が守れなかったと学校からいつも帰ってくるので、月曜から冷戦状態だった。

 

それが原因で、ひねくれた発言や元気が出なかったり、それに私の怒りが被さったりと悪循環。

 

でも、今日過去に遡って話をずっと経過毎に聞くと、話しかけるのも一回二回で、内容も宿題集め当番の時に宿題持っていっていいか聞いただけとか...

 

いや、話しかけたってそういうこと!?

 

みーの言い方だと、今日も自分から何回も話しちゃったって全然約束守る気がないような言い方しかしないから...

 

なんだったのこの1週間...

 

無駄に怒って無駄に喧嘩して無駄にみーの精神状態をめちゃくちゃにしてただけだった...

 

 

私も感情でものを言うこともよくあるので、しっかり話を聞くこと大切だと思った。

 

でもどんな理由であれ、水曜から金曜までの課題一切手付かずなので、明日と明後日は勉強尽くめかな。

 

来週は土日遊べるようにがんばろうね!