みーとの受験奮闘記

中学受験を目指す親子の受験勉強の記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物クタクタ

今日は、二人でお買い物に出かけてきた。 人が多いねぇ... 行けるところが限られてくる。 くら寿司テイクアウトで電話注文したが、出来上がりが1時間半後。 1時間半って。 さすがに1時間半はかかり過ぎ。 でも、みーがくら寿司がいいって言うから待ったけ…

角島の海に感動

今日は、朝から車の中で社会の歴史年表暗記する!って、はりきって出かけたみーは、1分しか勉強せず一日中遊び回ることとなった。 8時半に出発してひたすら角島目指して高速を走らせた。 高速降りてからも、角島まで遠いこと遠いこと。 歴史年表を横で勉強し…

5月の予定もひと段落

今日で5月の予定していた学習は全て終了した。 5月は特に文章題尽くしで、みーも疲れたと思う。 基礎的な問題は、やっと一通り終わりはしたが、やはりまだまだ不十分なところが多いのが現実。 やっと、解き方を見ながら類題は一人で解けるようになったくら…

ケンカが絶えない...

今日も、相変わらずのケンカがあった。 なーんか最近みーは素直じゃない... パパが悪いのかなぁ。 やめるとか、言うようになった。 でも、本当に? って聞いたら、じっと黙って、しばらくして本当はしたいって... だんだん最近それがエスカレートしてきて、…

ビリギャルじゃん

日々、受験勉強に奮闘する、みーとパパだが、先週の日曜日に見たビリギャルを思い出しタブレットで、ビリギャルの主人公の最初の偏差値を調べてると、30。 ん? ちょっと待てよ? そういえば、今年の2月に受けた模試の偏差値って同じぐらいじゃなかったっけ…

もうやめる

まずは今日嬉しいことがあった。 旅人算と通過算、みーが自分の力でこの内容の文章題が解けた。 速さの問題、わけがわからず、ちんぷんかんぷんだったみーが、今日自分の力で解けてる姿を初めて見ることができた。 「継続は力なり」 これ、本当だ、感動。 速…

単位あたり量の文章題練習で変化あり

今週の初め、今日も新たな気持ちで受験勉強に取り組んだ。 今日の予定はいつも通りの予定で、文章題の内容は旅人算と割合の単位あたり量の文章問題。 1㎡あたりの人数などの求め方を学習した。 みーは、もともと割り算など何の数字で割ったらいいかなどがあ…

ビリギャル見ながらドライブ

前々から、みーとビリギャルを一緒に見たいって思ってたので、今日やっとビリギャルを借りて、みーに見せた。 みーがどっか行きたいって言うから、私は運転でビリギャル見れなかったけど、みーはちゃんと見てた。 でも、やっぱりまだ受験も経験してない小学…

今日は朝からグダグダ

今日は朝からグダグダな1日だった。 朝からお昼寝、YouTube、暴れ回る... 勉強体制に入って5秒すれば、こちらへ飛びついて来てグダグダ、そして説得して勉強させるとまた数秒で飛びついて来てグダグダ。 これを5時間くらい繰り返して、説得に説得を重ね4時…

割合克服か

今日も、みーと受験勉強をした。 今日の予定は 国語 ■読解問題1題 算数 ■計算問題2問 ■時計算 以上 これくらいの量は朝飯前。 午前中に全部終わらせて明日の予定の課題へ。 明日の予定 国語 ■読解問題1題 算数 ■計算問題2問 ■売買算 ■売買算トレーニング ■…

念願の割合・比・速さの問題集

今日も受験勉強頑張った。 今日の予定 国語 ■読解問題1題 算数 ■計算問題2問 ■規則性の文章題 ■規則性の文章題トレーニング ■流水算 みーは、割合や速さの問題が苦手だから、ずっと割合と速さの問題が集約された問題集を探してたんだけど、昨日とうとうお目…

動き疲れて放心状態

今日は、朝から予定通り通過算を終わらせて10時30分から遊びに出発。 よーし 今日は、服でも買いに行って、吉野ヶ里歴史公園にでも行こうか。 久留米まで高速乗って、それから下道でドライブ。 お昼ご飯何にするー?? あ。 そういえば近くに御手洗の滝って…

自由人

今日は朝から、みーはやっぱり勉強しない! まぁいつものこと。 平日と土日が、ここまで違う人間になる、みーは逆にすごい... あれだけ勉強してる子とは思えないくらい、駄々をこねるわがままお嬢様。 「ねー、レゴ買ってぇー」 「YouTube見たーい」 「マイ…

ニコニコみーちゃん

昨日は、ひどいことを、みーに言ってしまったけどしっかり反省して今日も朝から猛烈勉強。 今日の分は、昨日ほとんど終わらせて一項目しかなかったので明日の分を頑張ろう!ってことに。 今日の分の予定 算数 ■旅人算 以上 明日の分の予定 国語 ■文章読解1…

思わず放った私の一言で、みーちゃん号泣

今日も一日、みーちゃんの受験勉強で一苦労。 いつも通り朝から猛勉強。 今日のスケジュールは、 算数 ■計算問題2問 ■つるかめ算復習 ■つるかめ算トレーニング問題 ■売買算 国語 ■読解問題1題 これを早く終わらせて明日の分の、 算数 ■過不足算復習 ■過不…

こんなオレでごめん

思うことたくさん。 まだ受験勉強始めて4ヶ月で、パパは、たくさん悩んだし、もうどうにでもなれとか思ったり、もう知らないとか思ったり本当に辛かった。 でもそれ以上に、みーは辛いと思う。みーのたくさんの涙、たくさん苦しんでる姿、たくさんの困った顔…