みーとの受験奮闘記

中学受験を目指す親子の受験勉強の記録

ケンカが絶えない...

今日も、相変わらずのケンカがあった。

 

なーんか最近みーは素直じゃない...

パパが悪いのかなぁ。

 

やめるとか、言うようになった。

でも、本当に?

って聞いたら、じっと黙って、しばらくして本当はしたいって...

 

だんだん最近それがエスカレートしてきて、頑固な素直じゃないひねくれ者になってきてる気がする...

 

私がすぐに感情的になってしまうからいけない。

私も冷静になるべく、みーが萎縮しないように話を聞くように心がけている。

 

でも、みーがこういう風になった以上、最近私はどうしたらいいかわからなくなってしまった...

 

もうやめるの?

 

って私の問いかけに対して、

 

うん

 

と、うなずく。

でも、私にくっついている時はいつも素直なので、ギューしても同じこと言う?

 

って聞いたら、みーは首を振る。

 

うーん、難しい。

 

途中、今日は1時間くらいみーと格闘していた。

 

 

勉強の方は、ちゃんと予定通りというか予定以上進み、今日も文句なし。

 

土曜と日曜は、学校休みの最後の土日なので、どこに行こうかとみーは楽しみにしている。

 

6月から学校始まって勉強する時間が短くなるから、そのしわ寄せが土日に来る。

 

でも、我が子ながらよく勉強頑張るなと感心する。

あとは、パパが成長するともっといい関係ができるのかもしれない。