みーとの受験奮闘記

中学受験を目指す親子の受験勉強の記録

割合克服か

今日も、みーと受験勉強をした。

 

今日の予定は

国語

■読解問題1題

 

算数

■計算問題2問

■時計算

 

以上

 

これくらいの量は朝飯前。

午前中に全部終わらせて明日の予定の課題へ。

 

明日の予定

国語

■読解問題1題

 

算数

■計算問題2問

■売買算

■売買算トレーニン

■割合基礎問題

 

これも順調に終えてしまった。

 

今日から、先日手に入れた割合や速さ、比の文章問題が集約されたテキストを追加したのだが、今日割合の基礎問題と売買算の文章題を行ったが、なんだかコツを掴んだみたい。

 

みー、頑張ったね。

 

そして、文章を⬜︎を使って式を作る能力も身についてて今日は嬉しかったよ。

 

最初はどうなることかと文章題が心配で心配で、みーにはもしかしたら受験の文章題は厳しいのかなって正直思ったこともあるけど、やっぱり努力に勝るものはないんだね。

これをみーが証明してくれた。

 

毎日6時間以上、多いときは8時間は勉強して、4月から今日までの約2ヶ月間で問題集を8冊も終わらせてるし。

しかも、今月いっぱいで、さらに2冊終わり全部で2ヶ月で10冊も頑張ったんだよ。

 

これだけ努力できる、みーには絶対合格して欲しい。

 

明日もがんばろうね。

金曜日の課題の少し終わらせてるから、あと二日で土日の分まで終わるかも。

 

土日は、晴れ。

たくさん遊ぼうね。