みーとの受験奮闘記

中学受験を目指す親子の受験勉強の記録

抜け出せない

今日、7月の予定を作った。

 

文章題の復習と図形へ突入。

 

図形メインの1ヶ月になりそうだが、文章題もまだまだ定着には程遠いので、休日を中心に文章題の復習問題を取り入れた。

 

今日は、文章題の場合の数を学習した。

樹形図は書けないので、補助で最初の出だしは書いてあげて、続けてみーに書かせて完成させる方式をとった。

 

そして、学習途中に約束が守れてない事が判明。でも今日は正直に守れなかったことを認めた。

 

しかし、それがきっかけでまた揉め事に発展。

私も悪い。

他の人と勉強すれば?

塾でも行く?

 

って言っていたら、みーは塾に行くとか言い出す。

 

私ももっと大人にならなきゃいけない。

でも、みーを目の前にすると私も素直な自分が出せない。

 

みーも素直に話してくれない。

 

意地と意地のぶつかり合いで、もう苦しい。

 

私がみーを守ってあげなきゃいけないし、みーを幸せにしてあげなければいけないのに、いつもこんな感じで、負のループから抜け出せない。

 

今思っていることを、みーにそのまましてあげる事ができればどんなに楽だろう。

 

冷静に考えると、なんでそんな簡単な事ができないのだろう。

 

と思うが、毎回次は次はと思いながら毎回同じ事を繰り返してしまう...

 

今日は夜、車を2、3時間走らせて色々考えていた。

明日、どんな顔して私のところに来るだろ。