みーとの受験奮闘記

中学受験を目指す親子の受験勉強の記録

素直に言うことが聞けない

今日は、朝からいつも通り勉強をした。

 

規則性の問題で私も苦戦。

図形の規則性問題については、難しすぎてみーは全く理解できていない。

 

2回目、3回目をする前提でとにかく教えながらやり抜いた。

 

過去問文章題を残して、みーが行きたいと言っていた鉄板焼きを食べに出発。

 

意外と遠く、ラストオーダーギリギリの到着で、駐車場から遠かったがダッシュしてギリギリ間に合った。

 

しかし鉄板焼きは予約制で、しかも3人以上だと。

残念。

 

焼肉で食べようかと思ったがラストオーダーギリギリだったため、今日は断念。

 

またお昼ご飯難民になってしまった。

 

なんとか探して、ホテルのレストランがギリギリ間に合う時間だったので急遽そのレストランでステーキランチに行った。

 

中庭の景色も綺麗で、そこそこ贅沢気分を味わえていい思い出となった。

 

帰り道にBMWで試乗。

コロナも怖いので運転こそしなかったが、現車見てみーもテンション上がってた。

見積書の話になると、みーは飽きてたのでとっとと退散。

 

またその帰り道にトヨタに寄ってクラウンの話を聞くが大して相手にしてもらえなかったのですぐに帰った。

 

帰宅後は明日する予定の分を少しでも終わらせようと学習モード。

 

しかし、流水算で苦戦して、テンションガタ落ち。

 

それからグズグスが始まり私からの指摘が入る。

それによりまた黙る。

 

わからないなら教えてと言えというが、それに反発して何も言葉を発しない。それだけでなく意味のわからないことを言ってくる。

 

怒ってはなかったが、この癖を直したいのでみーを怒った。

 

大泣きで今日は、みーがパニック状態に。

怖かったのだろう。私は冷静だったので切り替えて、終息に話をもっていくと、怒られたときに話すのが恥ずかしいと意味のわからないことを言っていたが、明日教えてとちゃんと言えた。

 

今みーは試練を乗り越えようとしてるのかな。