みーとの受験奮闘記

中学受験を目指す親子の受験勉強の記録

シャトーブリアン

今日も朝からグダグダで注意をしっぱなし。

 

猿みたいに人の体にまとわりついて、ベタベタベタベタくっついてくる。

そして、勉強から逃げる。

 

ため息しか出ない。

 

図形は出始めなので、みーにとってはかなり難しいのであろう。でも頑張るしかない。

 

今日は、みーとシャトーブリアンを食べに行く約束をしていた。

 

しかし、みーの勉強が終わらないので、食べに行けない。

行かないの?って聞いても行きたいと答え、じゃあ早く終わらせなさいと言ったら、うんと言いながら数分後にはグダグダの繰り返し。

 

もういいやと思い、私はYouTube

 

そしたら、私の顔を覗き込むようにYouTubeを見せまいと邪魔をしにくる。

 

ムカついたので、付きっきりで図形の指導。

 

そしたらあまりにも繰り返し伝える公式を覚えないみーにイライラが止まらなくなり、怒ってしまった。

 

そしたら、みーも黙っちゃって、それに私もヒートアップ。みーも泣き始めて固まってしまった。

この下り毎回毎回飽きず繰り返している。

 

まぁ、初めての事で公式を覚えてないというより使い方がわからないので、それにイライラした私が悪いのだが。

 

お店の時間にも制限があるため、もうそろそろ出発しないとラストオーダーに間に合わないという時間になってきて、諦めて泣いているみーを無視して勉強道具を片付けた。

 

そして、お出かけ前のいつもの髪のセットを何も言わずに始めると、みーもあれ?って思ったのか私の顔を鼻水ダラダラで見上げてきた。

 

みー、最近約束ちゃんと守ってるから、オレも約束守るからもう行く。シャトーブリアン食べ行くって約束したもんね。

 

私は、みーに言った。

 

みーはなんか安心したみたいで、私にしがみ付いてきた。その姿かわいかったな。

 

車に乗って、ずっとそれまで無言だったみーが、ごめんなさいって言ってきた。

ちゃんと自分からごめんなさい言えるようになったね。

 

嬉しかった。

 

とは言っても、残ってる課題は移動中の車の中でしっかりさせた。

 

お店について、みーはシャトーブリアンという文字に大興奮。

そして、今日の鉄板焼きは炎も出してくれたので、みーは楽しそうだった。

 

贅沢な小学生。

毎週毎週、食事代がやばい。

でも、勉強めちゃめちゃ頑張ってるからまぁいいか。