みーとの受験奮闘記

中学受験を目指す親子の受験勉強の記録

今日も大雨

今日は、みーの学校は休みだ。

 

携帯のアラートが今日もよくなる。

みーは、朝から勉強だが2、3日勉強してなかったせいか、なんか問題の解き方が雑。

 

計算問題もいつもは正解するのに、不正解ばかり。私も痺れを切らせ、もっと真剣に丁寧にやれと指摘。それに対してみーは、ちゃんとしてるとなぜか反抗的な態度だった。

 

それにブチ切れてしまった私は、みーを怒りそしてみーはまた黙る。

黙ったことにまた怒り、さらにみーは黙るでいつもの悪循環を今日は久々にやってしまった。

 

私も少し大人になった。

これではらちがあかないと思い、みーに助けの手を差し伸べた。

私とくっつけばみーは和解の方向へ進めるが、離れてると下を向いて黙り込む。みーのこの性質には理解に苦しむ。

 

いつになったら抜け出せるかわからないが、突き放すことなく二人三脚で頑張っている。

 

すぐに仲直りして月曜から金曜までの学習課題、今日全部終了した。

 

明日明後日は大雨にならなければ、どこか行きたいねって話したら、みーはもう行く気満々。