みーとの受験奮闘記

中学受験を目指す親子の受験勉強の記録

ぶどう狩り

今日も、朝から勉強して11時には出発。

 

朝からちょっとグダグダしてたが、なんとか今週分の課題も終えることができた。

 

そして今日も感心したことがあった。

些細なことがきっかけで、みーがいじけて、それに追い討ちをかけるように私も怒ってしまったが、みーは自分の力で解決に向かった。

少しの時間黙っていたが、すぐに切り替えてわたしにお手紙を書き出した。

やはり言葉で解決するのは、みーにとって本当に難しいことなのかもしれない。

 

昨日の件も、黙らなかったが、言葉ではなく抱きついてきたりとスキンシップで会話を保とうとしていた。

 

今日も、言葉で解決の方へと向かうのではなく手紙という形で解決の方へ向かおうとしていた。

 

みーなりの工夫なのだろう。だから、私はしっかりとこれを評価することにした。

 

事実、そのまま黙り込むのではなく、約束通り行動を起こそうと努力してるみーはすごいと思う。

 

 

そんなこともあり、今日も頑張ったみーにご褒美と思ってお昼ご飯からお出かけを決めた。

 

ホテル日航のバイキングで昼食をとり、東急ハンズでお買い物。

お買い物の時は、みーもテンションが上がり、あっちこっち私を引っ張り回してうろうろうろうろ。

私は見たいものがあるのに、ゆっくり見ることもできない。

 

右、左、まっすぐ、と思いきや方向転換、また方向転換、しかも走るほどの早歩きでひたすら止まることなく突き進む。

もう、私の服を引っ張り、私はみーのおもちゃのように思うがままに。

 

ひたすら疲れた。

でも、楽しそうなみーを見てると癒される。

買う意味のわからないスタンプや、チャオの付録、よくわからないお手紙セットなど買わされて店をあとにした。

 

そして、前々から行きたいって言ってた、ぶどう狩りに今日やっと行ってきた。

 

ぶどう畑にぶどうが大量になってる所などなかなか見る機会もないため、ここでもテンション上がる上がる。

あのめちゃめちゃ暑いぶどう畑の中をよくもまぁうろうろできるなってくらい暑いところでぶどうを眺めていた。

 

わたしは暑くて一刻も早くぶどう畑から出たいので、早くぶどう狩りを終わらせ、別の場所でぶどうを食べた。

 

今日も、みーは楽しめたみたいなので、よかった。