みーとの受験奮闘記

中学受験を目指す親子の受験勉強の記録

今日は怒らなかった

今日は、一緒にいる時間のことでもめた。

 

みーは、早くから一緒にいたいと。

私は、もう少しゆっくりしたら?と提案。

 

そしたら、みーが怒って部屋に閉じこもる。

またこんなことして!と思って怒りそうになったが、今回は少し冷静に、みーの事を考えた。

 

なんで黙るのか、なんで閉じこもるのか。

私の接し方に原因があるのはよくわかる。

 

ネットで色々と調べた。

 

そしてら反抗しても、ダメだった子は別の方法を探す。逃げたり、黙ったりといった反抗に出るのだ。と。

 

みーの日記には、どうせみーが悪いんだ、パパの好きにすればいいと書かれてあった。

 

私も手紙を書いた。

 

みーに渡して、今日はみーも落ち着いて話すことができ、ごめんなさいも言えたし、なんであんな事したかわからない後悔したとも言った。

 

いつも私の対応が間違っているのだろう。

今回をいい成功例と見て、今後にいかしたい。