みーとの受験奮闘記

中学受験を目指す親子の受験勉強の記録

イライラを抑えて

今日は、みーに優しく接しようと決めて過ごした。

 

みーは、チラチラと私の反応を見ながら私と接しているのがよくわかる。

余程、私が怒っていてのだろう。

 

ん?ちょっと私を試してるのか?って行動もあったが、今日は怒らずにみーといることができた。

 

でも、みーは今日も泣いた。

 

今日は、私によだれをつけたりして、拒否されないかとか黙っても怒らないかなど様子を伺っていたのだろうが、黙った時にこんな感じじゃずっと仲良しできないでしょって、みーに注意した。

 

そして、よだれをわざとつけてこようとするみーを、つけるなと避けた。

 

そして泣き出した。

 

おそらく、注意した事でトラウマ化したことが蘇り怖くなってまた怒られるんじゃないかって泣いていたような気がするが、みーは私が避けたから悲しかったから泣いたという。

 

よくわからないが、怒らずに平和な1日を過ごせたが、みーの精神は不安定だったような気がする。