みーとの受験奮闘記

中学受験を目指す親子の受験勉強の記録

ごめんなさいが言えた

今日も朝から一緒に登校。

平気で宿題せず平気で遅刻するみーをなんとかすべく、私も本気モード。

 

とにかく昨日、宿題は終わったから朝は安心して登校。

そして、朝から訳のわからない事を言い出す。

昨日か一昨日、ノートと名札を買うように言っていたのだが、ノートは買ったけど名札は買ってないと。ノート買う場所と名札買う場所は違うからノートは買ったけど、名札は買わなかったとか意味わからないことばかり。

 

しまいにはお金を学校に置いたままにしてるから怒った。

 

語彙力はないし、だらしないし、あってはダメな所で度胸あるし。

なんでこんなんなんだ。

 

手のかかる子ほど可愛いと言う言葉は本当だが、このままだと社会に出て困る。

 

朝のことはさておき、今日は帰ってきて図形をした。

 

なんだか割り算の根本的な意味がわかってないのか、みーは二つ合わせていくつ、じゃあ一つ分は?の答えの出し方がわからない。

 

÷2すればいいのに、全然わからない。

 

そして、円の面積の公式、また覚えてない。

 

いい加減にしろと怒った。

 

また黙るか、最近平和で楽しかったのにまた始まったと思ったが、今日はちょっと言い方は偉そうだったが、黙らずごめんなさいが言えた。

 

すごい。

 

絶対黙ると思ったが、今日は黙らなかった。

 

だから今日もスムーズに勉強が進み、このまま明日明後日を乗り切れば土日はたっぷり遊べそう。

 

明日の学校の宿題も終わった。

ちなみに宿題をしたのは私。